IDOM Recruitment Blog

採用ブログ

【就活生のギモンにお答え②】IDOMの働き方って? 〜社内制度編〜

こんにちは。

IDOM 採用事務局の水野です。

 

3月に入りました。昼間は暖かく、過ごしやすく感じるこの頃。

私も大学時代は群馬県高崎市に住んでおり、この時期は赤城山まで行ってワカサギ釣りをしていたのが懐かしいです。

ただ、朝と夜はまだ寒いので体調管理はしっかりと行ってくださいね!

 

前回に引き続き、【就活生のギモンにお答え】の第2回目ですが

学生さんからよくいただく質問の、「IDOMはどんな働き方をするの?」から

「IDOMの社内制度」

について幾つかご紹介したいと思います。

 

①毎週木曜日はカジュアルDAY

 IDOMの丸の内オフィスには、日々多くの業者様が来社されます。

そのため基本的に、服装はスーツ、もしくはビジネスカジュアルで統一されています。

(ちなみにお店で営業する際の制服は白シャツ+ジーンズ)

 

ただ、毎週木曜日は”カジュアルDAY”として、カジュアルな服装で出勤しても良いという制度があります。


↑ちなみに18新卒のビジネスクリエイター職の社員はこんな服装をしています。

 

個人的にはこの制度、とても気に入っています。

例えば、同じブランドの靴を履いている人を見つけて会話のきっかけが生まれたり、

スーツでは隠されている上司の意外な一面が見えたり。

カジュアルな服装をしていることによって、社内での新たなコミュニケーションが生まれています。

※自分は私服のセンスがないため、この制度のおかげで普段の私服を気にするようになりました 笑

 

コミュニケーション会

IDOMでは、毎月1回、店舗ごとや本部の部署ごとにコミュニケーション会という食事会が

開かれます。実は、この会の飲食代は会社が補助してくれるんです!(※上限あり)

↑コミュニケーション会の様子 (18卒 入社1年目の同期の集まりです)

 

毎月の仕事に対する会社からのねぎらい。通常の業務から離れてチームの親睦を深めるといった目的が

あるのですが、皆んなで飲みに行ったり、キャンプ、ボーリング、カラオケなど各部署・チーム単位でやる事は自由です。

中には、チームメンバーの誕生日会や歓迎会を兼ねたり、新規プロジェクトの決起会を行ったりもします。

 

 

③丸の内会

IDOMは事業の拡大により、ここ数年で社員数が大幅に増え、2018年2月時点で3800名以上の社員がいます!

本社でも様々な事業展開が進み、現在ではなんと、20を超える部署があります。

 

これだけ多くの社員、部署があると、仕事で関わる事のない社員の方は名前ぐらいしか

知らないという事も実際にはあります・・・何かもったいないですよね。

 

そこで部署を横断し、様々な人との交流を図る取り組みとして毎月「丸の内会」というイベントが開催されています。

毎月テーマは様々ですが、若手を中心に各回20〜30名規模で、多くの本部社員の方が参加できるように

しており、2月はフットサルを行いました。

 

私の同期も4、5名参加し、サッカー経験者から初めての人まで様々な部署の社員が参加しました。

 

以上、代表的なIDOMの制度を紹介させていただきました。

いかがでしたでしょうか?

IDOMには他にも様々な制度、イベントがあります。気になる方は説明会や選考の際に聞いていただけたらと思います。

 

3月より本格的に説明選考会が始まっております。

ぜひ皆さんとお会いできる事を楽しみにしております。